AIは「自信を持って嘘をつく」- 本日のChatGPTとの対話

 以下は、本日の ChatGPT との対話です。

私1
 次の「 」内の文章は,Google Analytics のアナウンスメントです。

 このなかで、【移行しない場合、元のプロパティ設定が、既存のサイトタグを再利用して既存の GA4 プロパティにコピーされます。】の意味合いがよくわかりません。
 私のサイトタグは次のようになっています。これがどのようにGA4 プロパティにコピーされると言うのでしょうか? 具体的におしえてください。

 ★私の現在のサイトタグを含んだ script:
   ・・・ 省略 ・・・
  
 以下が ,Google Analytics のアナウンスメントです。
「このプロパティでは 2023 年 7 月 1 日にデータの処理が停止されます。2023 年 3 月以降もウェブサイトの測定を継続するには、元のプロパティ設定を Google アナリティクス 4(GA4)プロパティに移行する必要があります。移行しない場合、元のプロパティ設定が、既存のサイトタグを再利用して既存の GA4 プロパティにコピーされます。」

★★ ChatGPT からの応答1
 このGoogle Analyticsのアナウンスメントは、2023年7月1日までに元のプロパティ設定をGoogle Analytics 4(GA4)プロパティに移行しない場合、元のプロパティ設定が再利用され、既存のサイトタグを使用して既存のGA4プロパティにコピーされると述べています。

 具体的には、現在のサイトタグを含むスクリプトが再利用され、そのままGA4プロパティに適用されます。ただし、この場合、新しいGA4プロパティで利用できる機能やレポートが利用できない可能性があります。

 したがって、GA4プロパティに移行することをお勧めします。移行することで、新しいプロパティにアクセスでき、新しい機能やレポートを使用することができます。移行に関する詳細な手順や情報については、Google Analyticsの公式ドキュメントを確認してください。

★私2
 もっと具体的に教えてください。私の上記のサイトタグがどのようになりますか?
 
★★ ChatGPT からの応答2 
 あなたの現在のサイトタグは、古いバージョンのGoogle Analyticsタグである “analytics.js” を使用しています。これは、Google Analyticsの新しいバージョンであるGA4プロパティでは使用できません。

 したがって、移行しない場合、Googleはあなたの現在のサイトタグを再利用して、新しいGA4プロパティにコピーすることができません。代わりに、Googleは新しいタグを生成して、あなたがそれをあなたのウェブサイトに追加する必要があります。

 新しいタグはGoogle Tag Managerを使用して生成できます。具体的には、以下の手順に従うことができます。

Google Tag Managerを開きます。
新しいGA4トラッキングIDを作成します。
新しいGA4タグを作成します。
タグの設定を構成します。設定には、トラッキングIDとタグのタイプが含まれます。
タグを公開します。
これらの手順により、新しいGA4タグがあなたのウェブサイトに追加され、新しいGA4プロパティでウェブサイトの測定を継続することができます。移行には、Google Tag Managerを使用することをお勧めします。

★私3
 私も「移行しない場合、Googleはあなたの現在のサイトタグを再利用して、新しいGA4プロパティにコピーすることができません。」と理解していました。
 そうであるならば、Google の次のアナウンスメントは不適切で、誤解を招く言い方だとおもいますがいかかですか? それとも、私の理解がまちがっていますか?
 
 問題のGoogle のアナウンスメント:
「移行しない場合、元のプロパティ設定が、既存のサイトタグを再利用して既存の GA4 プロパティにコピーされます」。

★★ ChatGPT からの応答3
 申し訳ありませんが、私の先の回答に誤りがありました。あなたが引用されたGoogle Analyticsのアナウンスメントは、移行しない場合でも、Googleが自動的に現在のサイトタグを再利用して新しいGA4プロパティにコピーすることができるという意味です。つまり、新しいGA4プロパティにデータが自動的に転送されるということです。

 ただし、現在のサイトタグが古いバージョンのGoogle Analyticsタグである “analytics.js” を使用している場合、新しいGA4プロパティで使用することはできません。この場合、Googleは新しいタグを生成して、それをGoogle Tag Managerを使用してあなたのウェブサイトに追加する必要があります。

つまり、Googleが言いたかったことは、「移行しない場合でも、Googleは現在のサイトタグを自動的に再利用して新しいGA4プロパティにデータを転送することができますが、現在のサイトタグが古いバージョンのGoogle Analyticsタグである場合は、新しいタグを生成する必要があります。」ということです。

 申し訳ありませんでした。混乱を招いてしまい、誤った情報を提供してしまいました。

★私4
 AIは「自信を持って嘘をつく」といわれています。
 確実でない場合は、断定的な言い方をしないほうがよいと思われます。
 また、上記の回答のなかの「移行しない場合でも、・・・コピーすることができる」という表現もおかしいとおもわれます。「できる」ではなく、「強制的にコピーされてしまう」のではないでしょうか?
 

★★ ChatGPT からの応答3 
 申し訳ありません。私たちAIは、膨大なデータと統計から関連する答えを生成し、一般的に高い精度を持っていますが、完璧ではありません。より正確な情報を提供するために、私たちは可能な限り正確な情報を提供するように努めています。

 回答で使用した「できる」という言葉は、誤解を招く表現であることがわかりました。元のプロパティ設定が再利用される場合は、再利用されることになっており、意図的に設定されたわけではないため、「強制的にコピーされてしまう」という表現がより正確であると言えます。再度、混乱を招いたことをお詫び申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です