バートランド・ラッセルの名言・警句( Bertrand Russell Quotes )

ラッセル英単語・熟語1500

 私達は,1939年夏,シエラネバダ山脈のなかの,タホー湖の近くの,フォーリン・リーフ(or フォールン・リーフ)湖畔で過ごした。そこは,私がこれまでに幸運にも知ることのできた最も愛すべき場所の一つであった。・・・。
 ・・・私が使うための物置小屋程度ほんのちっぽけな書斎があった。そこで私は『意味と真理の研究』(Inquiry into Meaning and Truth)を書き上げた。あまりに暑すぎたので,たびたび,全裸で執筆作業を行った。しかし,私は暑い方が調子がいいので,暑すぎて仕事ができない,ということはまったくなかった。

We spent the summer in the Sierras, at Fallen Leaf Lake near Lake Tahoe, one of the loveliest places that it has ever been my good fortune to know. ... ... I had a tiny study which was hardly more than a shed, and there I finished my Inquiry into Meaning and Truth. Often it was so hot that I did my writing stark naked, But heat suits me, and I never found it too hot for work.
Source: The Autobiography of Bertrand Russell, v.2,chap.3: China
More info.: https://russell-j.com/beginner/AB26-050.HTM

<寸言>
 今年の2月9日にも引用したもの(n.1562j)ですが、背景説明が不足していたので、説明文を追加して(画像も交換して)再掲します。以前掲載したものを覚えている人も少ないでしょうが・・・覚えていてくださった方がいたら素晴らしい!(笑)。
=======================

 ラッセルは、カリフォルニア大学の後、ニューヨーク市立大学で教鞭をとることが「内定」していました。そこでカリフォルニア大学学長に辞職願を出しました。しかし、その30分後に正式決定ではないことが判明し、すぐに学長に辞表の撤回を願い出ましたが、(ラッセルを「切りたい」と思っていたらしい)学長は、冷たく「もう遅い」と答え、撤回できませんでした。

 ラッセルは、その『結婚論』などから、米国のキリスト教徒からは「不道徳な」「危険人物」として見られていました。そうして、ニューヨークのキリスト教徒の一市民がけしかけられ、「(税金で運営されている)ニューヨーク市立大学がラッセルのような不適切な人物を雇用するのは認められないと、「ニューヨーク市高等局」を被告として裁判に訴え、勝訴しました。そのおかげで、ラッセル一家は露頭に迷う恐れが出てきました。それを救ったのは、唯一(バーンズ美術館で有名な)バーンス博士だけでした。学問の自由を守るために、アインシュタインやJ.デューイなど、多くの人がたちあがりましたが、ラッセルは貴族だから金に困らないだろうと、誰も経済的なことについては心配しませんでした。)

 ラッセルの娘のケイトは、『最愛の人、我が父ラッセル』(理想社)のなかで、フォールン・リーフ湖畔で過ごした夏休みについて次のように書いています。

「ドクター・バーンズによって貧窮から救われたので、わたしたちは一九四〇年の夏のあいだ、タホ ー湖より高いシーラ(松下注:タホー湖より高いところのシエラネバダ山脈の高地 high in the Sierra avbove Lake Tahoe)にあるフォールン・リーフ湖岸の一軒家を借りた。それはヨセミテの山の上の 牧場のようだったが、もっと美しかった。わたしたちは、松林の中の小さな木造家屋に住んだ。その 松林の強力な夏の香りは、わたしにあのヨセミテの暑いホテルを思い出させたが、フォールン・リー フのほうが涼しく、松の香りも、おもくるしいというよりうっとりさせられるようなものだった。そ の家にはボートがついていて、ジョンとわたしは、いつも、湖を探検したり、道を歩いて行くよりは 湖を渡るほうがずっと近い対岸のストアに漕いで行ったりするのにそれを使った。 わたしたちは、あ ちこちの山の頂上まで歩いて登って景色を眺めたり、涼しい湖で泳いだり、霧のかかる滝の下に坐っ ていたり、丈の高い緑の草や、繊細な花でおおわれ、世界一大きな蚊のいる、山の牧場を歩き回った りした。天候は、いつも日が照っていて、泳げるだけ温かかったが、歩くのに暑すぎるということも なかった。・・・」

#バートランド・ラッセル #Bertrand_Russell