バートランド・ラッセルの名言・警句( Bertrand Ru
ssell Quotes )

ラッセル英単語・熟語1500

 「自由人の十戒」の第九戒

第九戒 たとえ真実が不都合なものであったとしても,どこまでも良心的に真実であるべきである。なぜなら,もしあなたが本当のことを隠そうとすると,もっと都合が悪いことになるからである。

Be scrupulously truthful, even if the truth is inconvenient, for it is more inconvenient when you try to conceal it..
Source: Bertrand Russell: A Liberal Decalogue, 1951
More info.: https://russell-j.com/DECALOG.HTM

<寸言>
 一度大きな嘘をつくと、それをとりつくろうために、非常に多くの嘘(つじつまあわせ)をつく必要がでてきます。だから、早いうちに嘘を認めておいたほうが「嘘で嘘を固める必要」はなくなります。しかし、モリ(森友)、カケ(加計)、サクラ(桜を見る会)、アンリ(1億5千万の選挙資金)・・・と嘘が積み上がると、何を嘘をついたか覚えておくことさえ大変になってしまいます。
 しかし、最高権力者になれば、検察や警察も(人事や予算などを通して)支配下に置くことができますので、誰の目で見ても明白だと思われる証拠をつきつけなければ、追い込むことはできません。
 とは言っても、政権が変わったら命取りになりますので、総選挙などにおいては、賄賂などもおおっぴらに行われることになります。

 
ラッセル 関係電子書籍一覧

楽天アフィリエイトの成果(ポイ ント)は本ホームページのメンテナンス費用にあてさせていただきます。ご協力よろしく お願いいたします!