ラッセル英単語・熟語1500 |
個人の良心に基づく倫理には、道徳規範に基づく倫理と非常によく似た不十分さがある。(社会によって道徳規範が異なるのと同様に)個人の良心も異なる。良心的兵役拒否者は戦うことを悪いことだと考え、凶悪犯は戦うことを控えることを悪いことだと考える;・・・。多くの著名なイエズス会士を含む道徳学者の中には、暴君殺害は義務であると考える者もいる(+いた)が、殺人は常に罪であると教える(+教えた)者もいる。・・・。良心は常に神の意志を表明しているわけではないことは明らかである。というのは、もし表明しているとしたら、以上のような多様性は不可能だろうからである。
An ethic based upon the individual conscience has inadequacies very similar to those of an ethic based on moral codes. Individual consciences differ: conscientious objectors think it wrong to fight, thugs think it wrong to abstain from fighting ; ... Some moralists, including many eminent Jesuits, have considered tyrannicide a duty; others have taught that it is always a sin. Clearly conscience does not always declare the will of God, for if it did such diversities would be impossible.
Source: Bertrand Russell: Human Society in Ethics and Politics, (1954), chapter 3
More info.:https://russell-j.com/cool/47T-0304.htm
<寸言>
神の思し召し、神からの啓示、個人の良心など、いづれも個人にとってだけであれば、余り問題はありません。しかし、他人、特に外国や他民族に対してそれらを向ける時は、必ずと言ってよいほど、誤りを犯します。正義を振りかざし、自分の信ずる宗教や神を絶対視し、「敵」「敵対民族」「敵対国家」に対峙すれば、お互い不幸を生むだけです。
イスラエルやアメリカの「正義」を振りかざすやり方、パレスチナの人々のイスラエルやキリスト教社会に対する敵愾心・憎悪心は、あいかわらず多くの人々に不幸をもたらしています。1947年、国連が中東にイスラエルを建国することを許した時に、同時にパレスチナ国家を作っておけば、あるいは、両方が同時に建国できるまでまっていれば、今のような状態はもっと緩和されたであろうと想像されます。
ラッセルも次のように嘆いています。
「私は,パレスチナにユダヤ人国家をつくったのは間違いだったと思います。しかしだからといって,ユダヤ国家(イスラエル)が実在している今日,それを除こうとすることはもっと大きな誤りだろうと思います。私は,ユダヤ人とアラブ人が見せている相互の偏狭さはどうしても賛成できません。」(『拝啓バートランド・ラッセル様 - 市民との往復書簡集』より)
「ヨーロッパのユダヤ人は、ナチスの手で苦しめられたから、われわれはイスラエルに同情しなければならない、としばしばいわれている。しかし、わたしは、この提案のなかに、あらゆる苦しみを永久化すべき理由を何ら見いださない。今日、イスラエルがおこなっていることは、ゆるされえないことである。現在の恐怖を正当化するために過去の恐怖に訴えることは、はなはだしい偽善である。イスラエルは、膨大な数の難民を悲惨な境遇にあえぐよう運命づけているばかりではない。占領地区の多数のアラブ人が、軍事的支配を余儀なくされる運命にあるばかりではない。イスラエルは、さらに、ごく最近、植民地の状態からぬけだしてきたアラブ諸民族にたいして、軍事的要求は民族の発展より優先するからといって、いつまでも貧困状態のままにしておくと宣言しているのである。中東における殺戮の終止を見たいとおもうひとはすべて、将来の紛争の禍根をふくまないような解決をのぞまなければならない。正義はつぎのように要求する。すなわち、解決への第一歩は、イスラエルが、1967年6月に占領した全地域から撤退することでなければならない、と。長いあいだ苦しんでいる中東のひとびとに正義をもたらすのを支援するために、新しい世界的キャンペーンが必要とされているのである。」(ラッセルが1970年2月2日に97歳で死亡する2日前の1月31日に執筆した、「カイロにおける世界国会議員会議(1970年2月開催)にあてたバートランド・ラッセルのメッセージ」 から抜粋)」
ラッセルは97歳8ヶ月で亡くなるまで、頭ははっきりしていました。
#バートランド・ラッセル #Bertrand_Russell