幸福の秘訣はこうである。あなたの興味・関心をできるかぎり幅広くしなさい。そうして,あなたの興味・関心をひく事物や人に対する反応を敵意あるものではなく,できるかぎり友好的なものにしなさい,と。
The secret of happiness is this: let your interests be as wide as possible, and let your reactions to the things and persons that interest you be as far as possible friendly rather than hostile.
出典: The Conquest of Happiness, 1930, chap.10:Is Happiness still possible?
詳細情報:http://russell-j.com/beginner/HA21-080.HTM
<寸言>
現実に目を背けるために,気をそらすために,趣味をたくさんもつのではなく,自分が本当に興味を持てるものごとに関心を払うことは良いことである。人生には打ちひしがれて何にも興味を持てなくなることもあるであろう。しかし,自分が本当に興味を持てるものをたくさん持っていれば,いずれ、その辛さは減っていき,立ち直ることができるであろう。ただし,そういった興味も,お金がなければ享受できないものばかりでは頼りにならない。貧乏になったら楽しめるものがなくなってしまうからである。
普段は外交的であっても,うまくいかない時や,自分の限界を見せつけられるような出来事があった時には,「内向性」の病気にかかりやすい。そのような時は,周囲でいろいろ楽しいことがあっても自分もそのなかに加わる気がおこらない。一時的にはそれも仕方ないであろうが,そのような状態からよい結果は生まれない。ある程度内向的な気分を「楽しんだら」,また世界に対し感受性を持てるように,前向きにとりくもう。