バートランド・ラッセルの名言・警句( Bertrand Russell Quotes )

ラッセル英単語・熟語1500

 人間が戦争を廃止(廃絶/排除)するか、戦争が人間を廃止(廃絶/排除)するか、どちらかである。

Either Man will abolish war, or war will abolish Man.
Source: Fact and Fiction (1961), Part IV, Ch. 10: "Can War Be Abolished?", p. 276
More info.: Not available

<寸言>
 核兵器を使用しない従来の戦い方であれば人類が絶滅することはないでしょう。しかし、最初は、通常兵器による戦争であっても、敗けそうになれば、(核保有国の場合)核兵器使用の誘惑におそわれます。大国の戦争指導者は、そのような状況でも、核兵器の恐ろしさを知っているので、核兵器を絶対に使用することはないだろうと断言できそうもありません。
 一度使用に踏み切れば、やられた側も核兵器を保有していれば、同程度の報復はするはずです。そうして、報復されればそれに対する報復が行われる可能性が高くなります。そうして・・・。
 米中が戦争になれば、日米安保条約があることから、中国は米国と同時に日本をたたくか、アメリカよりも少し先に日本をたたくことになります。
 日本では(相手国が攻撃を躊躇する程度の)敵基地攻撃能力を持つべきだと政府は主張しています。また、敵基地だけではなく、敵の司令部もたたくべきだと主張し始めています。中国側からみれば、日本の司令部は六本木にありますので、その理屈を適用すれば、それなら中国も東京を攻撃してよいはずだということになってしまいます。 

楽天アフィリエイトの成果(ポイ ント)は本ホームページのメンテナンス費用にあてさせていただきます。ご協力よろしく お願いいたします!
#バートランド・ラッセル #Bertrand_Russell