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ラッセル『権力』(松下彰良・訳)

Power; a new social analysis, by Bertrand Russell
(London; George Allen & Unwin, 1938)


総目次

第4章「聖職者(僧侶)の権力」 イントロ累積版

  1. 本章と次章において,過去に最も重要性を持っていた伝統的権力の二つの形態,即ち,聖職者(僧侶)の権力(authority 権威)と王の権力(権威)について考察しようと思う。

  2. 聖職者(僧侶)の最も原始的な形態は呪術師(medicine-man じゅじゅつい)であり,その権力は二種類あって,人類学者はそれを宗教的権力(信仰の力)と魔術的な権力(魔力)の二つに区別している。

  3. リヴァーズによれば,メラネシアでは,大部分において,病気を治療する者は,魔術師(sorcerer)か僧侶である(とのことである)

  4. (古代)ギリシアと(古代)ローマは,聖職者(僧侶)の権力からほとんど干渉を受けなかったという理由で,古代において,特有(独特の存在)であった。

  5. この物語には注目すべき特徴がいくつかある。

  6. そのようなスキャンダルがあったにもかかわらず,デルファイの神託を支配すること(ができるかどうか)は(注:control of the oracle),由々しい戦争の原因になるほどの政治的に重要な問題であり続け,その戦争は,宗教と結びついていることから、「聖」戦と呼ばれた(のである)。

  7. 私たちは(本書で)これまで,歴史的な起源がまったくわからない太古(注:歴史記録が始まっていない大昔)から伝わってきた宗教のみについて関心を持ってきた(検討してきた)。

  8. 宗教的革新者も世俗的革新者も,両者とも −いかなる程度であっても最も永続的な成功をなしえた人たちは,できるだけ伝統に訴えてきており− 彼らの手の内にあるものは何であっても(権力の及ぶものは何でも),彼らの制度のうちにある新奇な要素を最小限にするようにしてきた。
  9. 歴史上知られているあらゆる聖職者(僧侶)の組織のなかで,最も強力かつ重要なものは,カトリック教会であった(である)。
  10. (紀元5世紀の)蛮族の侵入後,六世紀(600年)の間,西方キリスト教会は,イングランド,フランス,北イタリア及びキリスト教下のスペインを支配していた乱暴で情熱的なゲルマン民族の王侯たちと,互角に戦うことができなかった。

  11. 西暦一千年以後,予想された世界の終わり(注:キリスト教の終末思想)が(西暦1000年に)起こらなかったことがわかると,文明の急速な進歩が起こった。

  12. (ローマ教皇)グレゴリウス七世の即位(1073年)に始まる教皇権(Papacy 教皇制)の盛んな時代(great days 栄光の日々)は,(ローマ教皇)クレメンス五世によるアヴィニョン(注:フランスの南東部に位置する都市)における教皇権(教皇制)の確立まで及ぶ

  13. グレゴリウス七世が教皇の地位についていた期間は,教会改革の一つの重要な時期の最頂点であった。











第5章 王の権力