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阿呆理詰日記869 2004/01/03 (土) 02:44 期待してくださることを期待しますが、疑われているのではと疑っております。 阿呆理詰日記870 2004/01/03 (土) 02:46 彼の唯一の敗因は、うっかり負け惜しみを口走ってしまったことである。 阿呆理詰日記871 2004/01/03 (土) 02:47 美貌を使わない美人に6種あり。 潔癖型。無垢型。貞操型。含羞型。冷感型。節約型。 阿呆理詰日記872 2004/01/04 (日) 06:09 美貌を使えてない美人に6種あり。 不器用型。無自覚型。非常識型。反作用型。過敏型。浪費型。 阿呆理詰日記873 2004/01/05 (月) 02:04 才能を使えてない天才に6種あり。 自閉型。偏執型。抑圧型。錯覚型。夢想型。明朗型。 才能を使わない天才に6種あり。 自足型。達観型。衰弱型。逃避型。解脱型。善人型。 阿呆理詰日記874 2004/01/06 (火) 02:00 この世の悪にうんざりしたら、あの世の悪に思いを馳せるのが救いかも。 阿呆理詰日記875 2004/01/07 (水) 02:18 何事も愛があればうまくゆくものだが、愛そのものがうまくゆくとはかぎりません。 阿呆理詰日記876 2004/01/08 (木) 03:43 勇気ある人とは。勇気より正義を優先できる人。 阿呆理詰日記877 2004/01/09 (金) 00:49 面白い人とは。面白さよりも真剣さのまさっている人。 阿呆理詰日記878 2004/01/10 (土) 02:03 論理に納得できない場合は、納得の論理を探ればいい。 阿呆理詰日記879 2004/01/11 (日) 03:42 基準なのか、規範なのか、要請なのか、本務なのかを区別せよ。 阿呆理詰日記880 2004/01/12 (月) 18:35 似れば似るほど、相違は深くなる。 阿呆理詰日記881 2004/01/13 (火) 02:23 生活。日々練習だと思えば楽になる。いつ本番がくるのかわからなくてもよければだが。 阿呆理詰日記882 2004/01/14 (水) 03:35 生活。日々実験だと思えば快になる。正しい結果が知られてない実験に延々耐えられればだが。 阿呆理詰日記883 2004/01/15 (木) 02:52 有意義な時間を過ごすためには、無意義な時間を尊重しなければならない。 阿呆理詰日記884 2004/01/16 (金) 02:44 有意義な時間を過ごすのは得意だが、時間を有意義に過ごせないやつが多すぎる。 阿呆理詰日記885 2004/01/17 (土) 01:47 恋は視野を―― 縮小モードに、狭く、きめ細かくする。 嫉妬は視野を―― 高倍率モードに、浅く、きめ粗くする。 阿呆理詰日記886 2004/01/17 (土) 19:19 努力の代償こそが努力の成果だと気づけば、努力の甲斐があったというものだ。 阿呆理詰日記887 2004/01/19 (月) 01:00 トクなことよりキモチイイことを優先しちゃうのが意志の弱さ。 キモチイイことよりラクなことを優先しちゃうのが単なる弱さ。 阿呆理詰日記888 2004/01/20 (火) 01:07 人間とは。 後ろに誰かがいると不安になる動物。 後ろに誰かが並ぶと安心する動物。 阿呆理詰日記889 2004/01/21 (水) 04:09 全然役に立たないことだと判明しさえすりゃ、金を払ってでもやりたがるやつが多すぎる。 阿呆理詰日記890 2004/01/22 (木) 03:02 細かいが厳密じゃないやつと、いい加減だが大らかじゃないやつとが、世を憂えて好敵手ぶっている。 阿呆理詰日記891 2004/01/23 (金) 03:47 決定的瞬間はつねに瞬きの瞬間に起きている。という証拠はつねに瞬きの瞬間に与えられる。 阿呆理詰日記892 2004/01/24 (土) 03:27 始まる前に終わったものが、終わった後に始まるとはかぎらない。 終わった後に始まるものは、始まる前に終わっていないと大変だ。 阿呆理詰日記893 2004/01/25 (日) 03:57 どんな悪夢でも、中断されるのは不愉快だ。 阿呆理詰日記894 2004/01/26 (月) 03:17 便秘と下痢はどっちがマシかって議論のとき、急性便秘と慢性下痢を比較してるようなやつが多すぎる。 阿呆理詰日記895 2004/01/27 (火) 01:20 一瞬だけ、力を込めて、執着してみよう。 阿呆理詰日記896 2004/01/28 (水) 04:04 幸福か不幸か意識しないのは幸福だから。 幸福か不幸か意識できないのは不幸だから。 幸福か不幸か意識しがちなのは幸福なしるし。 幸福か不幸か意識したがるのは不幸なしるし。 阿呆理詰日記897 2004/01/29 (木) 02:56 マジメとは。 マジメかどうかを重視すること。 フマジメとは。 フマジメかどうかを重視されること。 阿呆理詰日記898 2004/01/30 (金) 01:22 巨尻道を究めるあまり、むしろ巨乳派だったことに人生末期気づいて悔やむ。てことはふつうない。 巨尻道を究めるあまり、むしろ細尻派だったことに人生末期気づいて悔やむ。てこともふつうない。 が――、巨尻道を究めるあまり、ホントは微乳派だったことに人生末期気づいて悔やむ。んなやつばっか。 阿呆理詰日記899 2004/01/31 (土) 00:32 その場しのぎがその場かぎりですむことはないでしょう。 阿呆理詰日記 祝900回 2004/02/01 (日) 03:02 焦り始めたところで悩み終える。 悩み始めたところで迷い終える。 迷い始めたところで焦り終える。 阿呆理詰日記901 2004/02/01 (日) 23:55 孤独に強いやつなんていない。孤独が好きなやつがいるだけだ。 阿呆理詰日記902 2004/02/02 (月) 22:01 「最初はグー」で違反するアホがいるのは、それをいちいち咎めだてするアホがいるからである。 阿呆理詰日記903 2004/02/04 (水) 01:00 (言葉レベルの僅かなナチュラル化が観念を無用に限定するとき改善というべきや否や――) 「最初はグー」で後出しするアホがいるのは、それをいちいち咎めだてするアホがいるからである。 阿呆理詰日記904 2004/02/05 (木) 03:06 「よい」を「まし」に全部言い換えたからといってすぐ悲観主義者になれると思ったら楽観的すぎる。 「もう」を「まだ」に全部言い換えたからといってもう楽観主義者になってしまったと思ったらまだまだ悲観的すぎる。 阿呆理詰日記905 2004/02/06 (金) 01:50 悪に嫉妬するだけでなく、正義に嫉妬できるようにならないものだろうか。私たちは。 阿呆理詰日記906 2004/02/07 (土) 01:58 世に糾弾される「矛盾」の大半は、電車の隅の席を好む人が劇場では真ん中に座りたがる、の類。 阿呆理詰日記907 2004/02/08 (日) 02:34 究めた末の悟りはよくあるが、悟った末の究めはめったにない。 悟った末の究めはまれにあるが、悟ったゆえの究めはまったくない。 阿呆理詰日記908 2004/02/09 (月) 02:12 最も信用できないやつ。なんでも喋るやつ。 最も信用できるやつ。すべてを喋るやつ。 阿呆理詰日記909 2004/02/10 (火) 02:46 正しそうであっても正しくなければ真理ではない。 善さそうであっても善くなければ正義ではない。 美しくても美的でなければ美ではない。 阿呆理詰日記910 2004/02/11 (水) 04:25 幻想から覚めるとき、いっしょに幻滅しちゃうなんて。 阿呆理詰日記911 2004/02/12 (木) 03:41 妄想から醒めたとき、いっしょに奇想から醒めちゃうなんてさ。 夢想に遊ぶとき、いっしょに幻覚に入っちゃうなんてさ。 阿呆理詰日記912 2004/02/13 (金) 02:06 どんなモンスターモノ見てても。 低予算だろうが何億$だろうが。 早く怪獣出せよって苛々してくるくらい。 人間だけの会話場面が圧倒的比重占めてるのを見るにつけいつも。 人間って人間が好きなんだなあ。 て思いますね。 阿呆理詰日記913 2004/02/14 (土) 02:29 信頼したいなら、要求するべからず。 阿呆理詰日記914 2004/02/15 (日) 04:50 理由のない不安には、不安の理由がほしいという理由がある。 阿呆理詰日記915 2004/02/16 (月) 05:48 解放されたつもりで追放されていた。――てこれ、 解放したつもりで追放していた。――より確実に頻度高し。 阿呆理詰日記916 2004/02/17 (火) 04:05 身近だが親しくない人。 最大の無駄哉。 親しくないが身近な人。 最上の資源哉。 疎遠だが親しい人。最( )哉。親しいが疎遠な人。最( )哉。 阿呆理詰日記917 2004/02/18 (水) 03:23 スレスレで間に合ったからって、次もラクラク間に合うと思うなよ。 阿呆理詰日記918 2004/02/19 (木) 00:42 謝罪のつもりか、許していただけてどうもありがとう的感謝を表明する、そんなタイプがよくいるってば。もう。 阿呆理詰日記919 2004/02/20 (金) 02:50 小さいことを気にするやつのことなんか気にするなよ。 阿呆理詰日記920 2004/02/21 (土) 03:12 開き直りと言い訳は全然違うという言い訳をするか、 開き直りも言い訳も同じことだという開き直りに出るか。 どっちも同じだと言い訳するか。 全然違うと開き直るか。 阿呆理詰日記921 2004/02/22 (日) 03:13 希望しているようじゃダメさ。予感しなければ。 阿呆理詰日記922 2004/02/23 (月) 03:45 問いより答えの方が重要な答えよりも、答えより問いの方が重要な答えの方が、重要である。 問いより答えの方が重要な問いの方が、答えより問いの方が重要な問いよりも、重要である。 阿呆理詰日記923 2004/02/24 (火) 05:05 無用な戦いは避けるべきだ。 有用な戦いを求めるべきなのと同じくらいに。 阿呆理詰日記924 2004/02/25 (水) 03:12 !最大の問題はどれか? 1.なぜ最大の問題が生じたのかということ。 2.どうやって最大の問題を解くのかということ。 3.何が最大の問題なのかということ。 4.最大の問題とは何かということ。 5.最大の問題はあるのかということ。 6.最大の問題はなぜ最大なのかということ。 7.最大の問題はなぜ問題なのかということ。 8.最大の問題は最大なのかということ。 9.最大の問題は問題なのかということ。 10.最大の問題などと言ってるのはどこのどいつだということ。 阿呆理詰日記925 2004/02/26 (木) 03:30 人工知能とは、知能の真似事ではなく、真似事による知能。 のはず。 阿呆理詰日記926 2004/02/27 (金) 01:32 逃げ道があるならば、まだ大丈夫踏みとどまろう。 逃げ道がなくなったら仕方ない、さっさと逃げちまおう。 阿呆理詰日記927 2004/02/28 (土) 02:00 接点と、交点と、転換点と、頂点と、分岐点を押さえさえすればよい。何の? だから何でも。 着地点と、落下点と、到達点と、終点と、沸点を見分けさえすればよい。何の? だから何であれ。 阿呆理詰日記928 2004/02/29 (日) 04:56 おれがおれが、と思わねばならない。 ただしそう言ってはいけない。 阿呆理詰日記929 2004/03/01 (月) 03:53 われもわれも、とふるまわねばならない。 ただしそう思ってはならない。 阿呆理詰日記930 2004/03/02 (火) 04:24 守宮の可愛がりかた1 塀から剥がして抵抗を封じて右手に包んだら、しばらくして左手に持ち替えてごらん。いままで大敵だった右手の人差指にぎゅっとしがみついて今度は左手に大抵抗だよ。 ああ、はやく守宮が出まわる気温にならないかなあ! 阿呆理詰日記931 2004/03/03 (水) 01:35 最後の人が無事やりとげさえすれば、最初の人が腰をあげることだろう。 阿呆理詰日記932 2004/03/04 (木) 02:38 聞いても全然面白くないのだが、信じるととてつもなく面白い。 それが本物の思想。 聞くとすごく面白いのだが、信じるととてつもなく不愉快だ。 それが本物の虚構。 阿呆理詰日記933 2004/03/05 (金) 00:57 情緒的な感動と、知的な納得をもたらす。……じゃダメ? 情緒的な納得と、知的な感動をもたらす、ンでなきゃ。 阿呆理詰日記934 2004/03/06 (土) 00:25 厚意がどれだけ野放しにされているか、定期的にチェックしてみよう。 善意がどれほど悪気を抑圧しているか、不定期にモニターしてみよう。 阿呆理詰日記935 2004/03/07 (日) 01:37 理屈でわからないやつには、理屈をわからせるしかない。 阿呆理詰日記936 2004/03/08 (月) 02:10 どうしてもできないことをどうしてもやらなければならないとき、どうしてもが中和してくれればなあ。 阿呆理詰日記937 2004/03/09 (火) 03:08 愛することよりも重要なことはただ一つ。愛しはじめること。 愛することよりも肝要なことはただ一つ。愛しつづけること。 愛することよりも必要なことはただ一つ。愛しとげること。 阿呆理詰日記938 2004/03/10 (水) 02:46 最も高潔な。――信ずるべきことだけを信じたい。 最も幸福な。――信じたいことだけを信じられる。 最も安楽な。――信じられることだけを信じている。 最も( )な。――信じていることだけを信ずるべし。 阿呆理詰日記939 2004/03/11 (木) 00:50 なるべくこわくしてください。 何の( )なのかわからない。 ア.傷 イ.影 ウ.報酬 エ.地図 オ.鍵 カ.薬 キ.卵 ク.行列 ケ.略 コ.日 阿呆理詰日記940 2004/03/12 (金) 01:24 体力が果てる前に・精神力で勝負に出るから・負けてしまう。 知力が尽きる前に・想像力で解決しようとするから・また間違える。 阿呆理詰日記941 2004/03/13 (土) 02:44 戦闘で戦闘力を試すならヨシ。戦闘力で戦闘を試すならペケ。 独創性で独創を志すならマル。独創で独創性を志すならバツ。 阿呆理詰日記942 2004/03/14 (日) 02:56 合理的人生。「なぜ信じるか」と「なぜ信じるべきか」がたいてい一致する人生。 道徳的人生。「なぜ望んだか」と「なぜ望むべきか」がしばしば一致する人生。 美的人生。「なぜ楽しめたか」と「なぜ楽しむべきか」がときどき一致する人生。 阿呆理詰日記943 2004/03/15 (月) 02:09 笑いをこらえているからといって、可笑しいとはかぎらない。 涙を隠しているからといって、悲しいとはかぎらない。 阿呆理詰日記944 2004/03/16 (火) 01:02 喉もとすぎれば熱さ忘れる。そりゃべつにいい。「喉もとすぎれば熱さ忘れる」を忘れなければ。 阿呆理詰日記945 2004/03/17 (水) 01:36 ただちに本題に戻さねばならない、というのは、いつ本題からそれてもいい、てのと同じくらい、本題をおろそかにしている。 阿呆理詰日記946 2004/03/18 (木) 01:49 一見チャランポランなこの世の中。でも案外、断固として信じ抜く人はいっぱいいる。断固としてやり抜く人がほとんどいないだけで。 阿呆理詰日記947 2004/03/18 (木) 22:50 夢に酔うより、現実に酔うほうが夢想的である。 現実に酔うより、現実を分析するほうが陶酔的である。 阿呆理詰日記948 2004/03/20 (土) 05:20 最良の生。窓をドアに変えてゆく生きかた。 最悪の生。窓をドアだと思い込む生きかた。 阿呆理詰日記949 2004/03/21 (日) 02:56 うろたえているからといって善人だとはかぎりません。 阿呆理詰日記950 2004/03/22 (月) 02:56 最悪と最低を混同するのは最悪。 最悪と最低を区別したがるのは最低。 進化と進歩を混同したがるのが脳の進化の宿命。 進化と進歩を区別できるのが知識の進歩の使命。 阿呆理詰日記951 2004/03/23 (火) 01:05 勝てる自信があるならば、相手の土俵で戦ったほうがいい。 勝てる自信がないならば、相手の土俵で戦ったほうがいい。 阿呆理詰日記952 2004/03/24 (水) 03:35 幸福になる秘訣など、絶対に無い。 幸福感を得る秘訣なら、百億種類以上ある。 阿呆理詰日記953 2004/03/25 (木) 03:44 愛を求めるより、権利を主張するほうが楽かも。 権利を主張するより、資格を誇示するほうが話が早いかも。 資格より権限を、責任を重責を嘆いてみせるほうがもっと早いかも。 阿呆理詰日記954 2004/03/26 (金) 03:10 咎めちゃいけない。本当にやっつけたければ。 同じ過ちが繰り返されるまで待て。 阿呆理詰日記955 2004/03/27 (土) 00:26 選り好みと人見知りを混同するところから、勘違いと計算違いの分岐が始まる。 阿呆理詰日記956 2004/03/28 (日) 04:27 どこか遠くへ行きたい、と言う人ほど、近くの誰かに会いたがっている。 阿呆理詰日記957 2004/03/29 (月) 01:58 おれはダメだ、と言う人ほど、おれはすごい、と言いたがっている。 おまえはすごい、と言う人ほど、おまえはダメだ、と言いたがっている。 阿呆理詰日記958 2004/03/30 (火) 03:16 人の痛みを感じられる人になれ。なくても、せめて人の痛みがわかる人になれ。なくても、せめて自分の痛みがわかる人になれ。なくても、せめて自分の痛みを感じられる人になれ。 阿呆理詰日記959 2004/03/31 (水) 05:49 夢を持てる:夢を見ざるをえない≦夢を捨てられる:夢を捨てざるをえない 阿呆理詰日記960 2004/03/31 (水) 16:54 1●「なぜPなのか」という問いは、Pが真であるという前提で問われている。 2●「なぜ人を殺してはいけないのか?」という問いも、「人を殺してはいけない」という前提の中で、その理由が問われている。 3●したがって、ありがちな反論である「死刑はどうだ」「正当防衛はどうだ」の類は、単に例外の提示であって、反論にはなっていない。(「赤ちゃんはなぜ泣くのか」に対して、泣かない例外的な赤ちゃんを持ってきて議論を封じようとしても無意味) 4●「死刑タイプ」の「反論」に固執する人への対策として、次の論理式を提示した。 ∀x∀y(Sx∧My∧〜Ixy⊃(Pxy⊃Dyx)) ただし、S=「社会である」、M=「殺人である」、I=「法律(不文律も含む)で許可する旨が明記された範囲内に入っている」、P=「倫理的に許容される」、D=「崩壊させる」 5●xとして現実の日本社会を考え、yとして「ナイフで刺し殺すこと」を考える。〜Ixyは真、Pxy⊃Dyxも真。全体は真。 ただし日本社会では、明記された特例を除いて一般に殺人は法律で禁じられているので、事実上、〜Ixyは〜Pxyを含意する(論理的にではなくあくまで事実上)。すると、〜IxyとPxyは矛盾するので、上の論理式は論理的真理(広義のトートロジー)となる。 6●xとして、法律で殺人が一般的に禁じられていない社会Zを考える。そこでは、日本社会の法律とは逆に、特例として殺人が許される場合ではなく、禁じられる場合のみが法律に明記されてある(脱衣、飲酒、喫煙、言論などと同じように)。yとして「午前2時台に限って殺すこと」を考える(そして法律で「禁止」された殺人タイプに、時刻制限の記述は一々含まれていないとする)。〜Ixyは真、Pxy⊃Dyxも真。全体は真。 ただし、日本社会のように「法律で特に許可した特例以外の殺人は禁ずる」社会が安定しているのに対し、「法律で特に禁じた特例以外の殺人は許可する」社会Zは、法律に無限の特例明記を含んでいないかぎり、事実上、殺人が法的に許された社会ということになり、そこでさらにPxyということになると(倫理的にも殺人に歯止めがかかっていないとなると)社会秩序が成立しようがない。 7●結論として、殺人は、法律で一般的に禁止されているか(5●)、さもなければ、倫理で一般に禁止されているか(6●)、どちらかでなければ、その社会そのものを崩壊させ、「人を殺しても『よい』」という発言(私的言語でない社会的言語による発言)が無意味になる。 8●こうして、http://members.jcom.home.ne.jp/miurat/murder.htmにより、人を殺すことは許される、は偽である。→この議論そのものは社会の存在が前提とされているので、「Pは許される」の否定は「Pは許されない」である(つまり無倫理的「Pは許される、ではない」といった単に文否定的な否定は成立しない)。→人を殺してはいけない。 補a●Pxy⊃Dyxの部分を否定する人は、想像力不足。「いつなんどき人を殺しても咎められない」状態では、万引き犯もコソ泥も覗き犯も目撃者を口封じするのが得策となり、「自分が、家族が、友人が、同僚が、協力者が、契約相手が明日にもいなくなっているかもしれない」確率を上げ、将来計画が無意味化する。 補b●ちなみに、殺人を許容して他の犯罪を許容しないのは矛盾である。他の犯罪(盗み、詐欺、暴行、脅迫、破壊、放火……)の究極の高エントロピー状況に「殺人」がつねに立ち現われるので、「殺人に帰着した場合のみ例外的に無罪」という措置は、単に全犯罪を殺人へ誘導するincentiveとなるだけだから。 換言すると、殺人許容社会は、あらゆる犯罪を許容する社会である。(←ここで言う「犯罪」とはむろん、「その社会」での犯罪ではなく、現代日本の基準によって記述した「犯罪」。) 阿呆理詰日記961 2004/04/02 (金) 01:15 非悪と悪の分かれ目は、禁じられるまでは許されてるか、許されるまでは禁じられてるかの違いである。 ←→960 阿呆理詰日記962 2004/04/03 (土) 04:06 トボケているうちは、ボケてはおるまい。 阿呆理詰日記963 2004/04/04 (日) 02:03 ――勝敗を分けるのはたいてい、勝つまでやめないか、負けるまでやめないかの違いである。 ――勝敗を分けるのはたいてい、勝ったらやめるか、勝ってもやめないかの違いである。 ――勝敗を分けるのはたいてい、負けたらやめるか、負けてもやめないかの違いである。 ……please pick up the best of the three…… 阿呆理詰日記964 2004/04/05 (月) 00:43 背伸びするための背比べと、根負けしてつきあう根比べ。そうでないのって一体どれだけ? 阿呆理詰日記965 2004/04/06 (火) 01:03 ものたりないな。 やりすぎが足りないからかな。 足りないのをやりすぎたからかな。 足りなすぎるのをやりすぎそこねたからかな。 やりすぎ足りないのが足りすぎているからかな。 阿呆理詰日記966 2004/04/07 (水) 01:25 思考のホワイトノイズに耳を澄ましてみよう。 思案の闇に目を凝らしてみよう。 阿呆理詰日記967 2004/04/08 (木) 00:07 現実は一つ。だけど事実は無限だから飽きる心配なし。 事実は無限。だけど現実は一つだから迷う心配なし。 阿呆理詰日記968 2004/04/09 (金) 01:20 会話に引用符があれば、言いにくいことがどんどん言えるのだが。 阿呆理詰日記969 2004/04/10 (土) 01:30 ゴク簡単な心掛でヨノナカグッとうまくゆく。例:トイレの帰路で立ち話しない。往路の人と。 阿呆理詰日記970 2004/04/11 (日) 00:45 運命を否定する者だけが運命を知る。 運命に逆らう者だけが運命に順応する。 阿呆理詰日記971 2004/04/12 (月) 01:42 団子虫たちの可愛がりかた1 リンゴを1個茂みに置いておく。団子虫やら蛞蝓やら蟻やら亀虫やらが群がる。徐々に穴があき縮小し、1ヶ月ほどしてやっと痕跡消滅する。人間が5分たらずで平らげて記憶にも残らぬ果物に毎日通って寄って集って1ヶ月。虫って小さくて可愛いなあ。 阿呆理詰日記972 2004/04/13 (火) 00:10 世界的名声を得た暁には、隣近所の尊敬を得ることさえ夢ではないかも。 阿呆理詰日記973 2004/04/14 (水) 02:27 有能だからといって威張りやがるやつぁムカつくね。 けどまぁ無能なやつが謙遜しやがるのよりゃマシかも。 阿呆理詰日記974 2004/04/15 (木) 02:13 まだ希望はある、と言われたらもう希望はない。 阿呆理詰日記975 2004/04/15 (木) 23:23 愛するのも、愛さないのも、憎むのも嫌うのもいちいち説明は要らないのに、愛しやめるときにはふつう説明が要るらしい。しかもふつうの説明ではだめらしい。 愛しつづけるのにあれこれ理由はいらないのに、愛しつづけないためにはたいてい理由が要るらしい。しかもたいていの理由ではだめらしい。 阿呆理詰日記976 2004/04/17 (土) 00:54 ふつうは、ふつうの説明では通用しない。 たいていは、たいていの弁明は通らない。(<975) 阿呆理詰日記977 2004/04/18 (日) 02:46 理想が高いやつほど、自覚が低い。 相性が厳しいやつほど、趣味が緩い。 決断の遅いやつほど、辛抱が弱い。 阿呆理詰日記978 2004/04/18 (日) 23:38 ――こだわることにこだわっているうちはまだまだだな。 ――必ずしもこだわるな、てこと? こだわらずにこだわれるようになれ、てこと? 阿呆理詰日記979 2004/04/20 (火) 00:33 サイコロ投げが好きなくせに、出た目を決して見ようとしない人が多すぎる。 阿呆理詰日記980 2004/04/21 (水) 00:11 ( )の最も頻繁な推進力はなに? 友情? 確かに。 性欲か? もちろんこれも。 寂しさ? よく聞きはする。ナルシズムという言い方も。 腕試し? なるほど自己実現ブームもあったなあ。 虚栄か? ふむ、これも多い。 支配欲? うむ、意外と多い。 同情? なるほどありがち。 好奇心。これは有力だ。 どういうひとなんだろう……。互いにそう思わせ、思われることだ。 しかしなんといっても、 リベンジでしょ! 阿呆理詰日記981 2004/04/22 (木) 00:37 人のいいやつが人間が出来てるためしはない。 人間が出来てるやつが人より出来てたためしはない。 阿呆理詰日記982 2004/04/22 (木) 23:20 恋人の親友と寝るか親友の恋人と寝るかで迷うようなものだな、世の道徳的決断の大半は。 阿呆理詰日記983 2004/04/24 (土) 04:38 相性にうるさいやつほど趣味が悪い。(977通常版) 阿呆理詰日記984 2004/04/25 (日) 02:07 信ずる努力の末に初めて、疑いかたを身につけることができる。 疑う努力の末に初めて、信じかたを身につけることができる。 と信じた末に初めて。 かどうか疑って初めて。 阿呆理詰日記985 2004/04/26 (月) 01:15 リスク回避によって、危険が避けられることもたまにはある。 阿呆理詰日記986 2004/04/27 (火) 00:39 現実逃避の仕方は何万通りもあるが、現実を回避する仕方は一通りしかない。 もちろんあれのことだが。 阿呆理詰日記987 2004/04/28 (水) 02:36 「( )は守られるべきだ」という言説から( )は守られなければならない。 阿呆理詰日記988 2004/04/29 (木) 01:04 腰の低いやつに限って、頭が高い。 阿呆理詰日記989 2004/04/30 (金) 01:02 「【 】から『 』を守ろう」という言説から『 』を守ろう。 という言説から【 】を守ろう。 という言説から『 』を守ろう。という…… 阿呆理詰日記990 2004/05/01 (土) 00:28 金に換算できないほど尊いものなど無いが、金に換算できないほど尊い、と言うに値するほど尊いものはいくらでもある。 阿呆理詰日記991 2004/05/02 (日) 07:25 金に換算できる、と言えないほど尊いものはいくつかあるが、 金に換算できない、と言えるほど尊いものはひとつも無い。 阿呆理詰日記992 2004/05/03 (月) 00:31 「最高」と言うに値するものはいくつもあるが、 「最高」に値すると言えるものはひとつもない。 阿呆理詰日記993 2004/05/04 (火) 01:55 先に言われてしまったら、後で言いたかった、と言わせるべし。 阿呆理詰日記994 2004/05/05 (水) 03:53 大人かどうかの証しは一つだけ。つい大人気ないことをしてしまうかどうか。 阿呆理詰日記995 2004/05/06 (木) 02:59 すべては、不幸の限界と幸福の限界と、どちらのほうが想像しやすいかという問題にすぎない。 のか、 すべては、無限の不幸と無限の幸福と、どちらのほうが想像しやすいかという問題にすぎない。 のか、 どちらのほうが? 阿呆理詰日記996 2004/05/07 (金) 00:18 罪悪感から逃れる一番の方法は、すべての罪を同等に悔いることである。 阿呆理詰日記997 2004/05/08 (土) 01:34 理屈に論理は必要だが、論理に理屈は必要ない。 ↓ 論理に理屈が必要だ、という理屈には、理屈に論理が必要だ、という論理が必要だが、 理屈に論理が必要だ、という論理には、論理に理屈が必要だ、という理屈は必要ない。 阿呆理詰日記998 2004/05/09 (日) 03:11 二番煎じは誰にも遅れをとってはならぬ。 阿呆理詰日記999 2004/05/10 (月) 00:46 理由を求めるより、都合を求めたほうが、理由がはっきりする。 阿呆理詰日記1000 (祝?) 2004/05/11 (火) 01:59 一桁上がったとき区切り感ずる派も、ゾロ目に区切り覚える派も、区切りがずれているうちは、一区切りごとに一つ安心していけるだろう。 阿呆理詰日記1001 2004/05/12 (水) 01:56 人間みな平等、と信じられる者は特権階級である。 阿呆理詰日記1002 2004/05/13 (木) 02:34 優越感は平等に分配できるが、順位はできない。 阿呆理詰日記1003 2004/05/13 (木) 23:58 面白いのかつまらないのか考えられるときが一番面白い。 面白いのかつまらないのか考えねばならないときが一番つまらない。 阿呆理詰日記1004 2004/05/15 (土) 05:49 幸福を求めずに願うやつが多すぎるから、願わぬ不幸を求めるやつが減りゃしねえ。 阿呆理詰日記1005 2004/05/16 (日) 03:36 本当に効く赦しとは、自分の罪で相手の罪を帳消しにしてやること。 阿呆理詰日記1006 2004/05/17 (月) 00:20 罪は、いくらでも帳消しにできるが、中和はできない。 阿呆理詰日記1007 2004/05/18 (火) 00:57 ――/苦/厄/難/禍/疫/殃/凶/憂/呪/患/艱/障/煩/邪/疾/魔/災/瘧/詭/害/―― 相殺できるが、延期できない。 阿呆理詰日記1008 2004/05/19 (水) 04:36 世の罪悪・戦争・暴虐のいちばん厄介なところは、それが百パーセント不合理ではないということである。 阿呆理詰日記1009 2004/05/20 (木) 03:40 世の真善美・愛・平和のいちばんよいところは、それが百パーセント幸福をもたらしはしないということである。 阿呆理詰日記1010 2004/05/20 (木) 23:52 世の真善美・愛・平和のもっとよいところは、たいした幸福をもたらさないということである。 阿呆理詰日記1011 2004/05/22 (土) 02:05 考えた方が楽だからといって、考えないことが美徳になりはしない。 阿呆理詰日記1012 2004/05/23 (日) 03:36 孤独から逃れようとするから孤独になる。孤独感から逃れれば十分なのに。 孤独感から逃れようとするから孤独感が深まる。寂寥を振り払えば十分なのに。 阿呆理詰日記1013 2004/05/24 (月) 02:41 「人生」のただ一つ誠実な考えかたは、冗談ではぐらかすこと。 どこまではぐらかせるのか、限界を示すこと。 阿呆理詰日記1014 2004/05/25 (火) 00:35 冗談の限界が、誠実の始まりとはかぎらない。 ↑↓ 冗談の境界線が、誠実の境界線とはかぎらない。 阿呆理詰日記1015 2004/05/26 (水) 00:46 日々はシリーズ物のドラマですらありうるってことに気づいてみようじゃないの。 日々はシリーズ物のドラマでしかないかもしれんって気づいてみようじゃないの。 阿呆理詰日記1016 2004/05/27 (木) 02:29 信頼を得ている人は大勢いるが、信頼に応えられるという信頼を得ている人はめったにいない。 阿呆理詰日記1017 2004/05/28 (金) 01:27 ――どうしてこれほど同じ一つの考えに染まっているかというと、みんなが物事を主観的に考えているからである。 ――どうしてこんなにいろんな考えに分かれるかというと、みんなが物事を客観的に見ようとしているからである。 阿呆理詰日記1018 2004/05/29 (土) 04:26 信仰を捨てるには別の信仰が必要である。 という信仰は必要ない。 という信仰が必要である。 阿呆理詰日記1019 2004/05/30 (日) 02:33 憧憬と幻滅の数が釣り合っているかぎり、世の中は安泰かも。 野望と諦観の量が釣り合っているかぎり、世の外は安泰かも。 阿呆理詰日記1020 2004/05/31 (月) 02:13 テロ警戒のためとてゴミ箱密封。 金を積んでもテロリストひとり呼べそうにない辺境の駅が。 田舎ほどますます不便になってゆくわけがこうしてまた一つ解けたり。 阿呆理詰日記1021 2004/06/01 (火) 02:04 ルールなき戦いと。 戦略なき戦いと。 大義なき戦いと。 勝算なき戦いと。 ごっちゃにするからルールも戦略も大義も勝算も消えちゃうわけで。 阿呆理詰日記1022 2004/06/02 (水) 03:08 呪われると憑かれるの区別もつかないゆえに呪われて、 呪いと憑きの区別しすぎにとり憑かれてしまうんだと。 阿呆理詰日記1023 2004/06/02 (水) 23:49 上の下より中の上のほうが上だと思っているやつらが中の上を占めている社会でよいのか? 上の下と下の上がおんなじだと思っているやつらばかりで占められている社会でよいのか? 自分は中の上だと思っているやつらが実は上の中であるような社会でよいのか? 阿呆理詰日記1024 2004/06/04 (金) 19:30 〈避けてる〉なんて一言で言うなよ。〈かわし〉てるか〈いなし〉てるか区別もせずに。 阿呆理詰日記1025 2004/06/05 (土) 04:37 方向正反対なのに回避ってまとめないでよ。すりぬけとひきかえしと。 阿呆理詰日記1026 2004/06/06 (日) 03:11 心の問題、と言われるものの大半は、体の問題、と思われている。 金の問題、と思われるものの大半が、心の問題、と言われている。 阿呆理詰日記1027 2004/06/07 (月) 02:03 論理に縛られた不自由さは、自由人の不幸。 論理が不自由ゆえの束縛は、奴隷の幸福。 阿呆理詰日記1028 2004/06/08 (火) 03:59 最も平等な社会とは、全員が同じくらい差別される社会である。 阿呆理詰日記1029 2004/06/09 (水) 06:18 男女関係が面白えのは、何もないと何かあったことになるってこと。 阿呆理詰日記1030 2004/06/10 (木) 03:45 最も不平等な社会とは、全員がそれぞれの平等で遇される社会である。 ⇔1028 阿呆理詰日記1031 2004/06/10 (木) 23:58 最もきびしいのは やさしくされると 愛されてるんだと思う人と、 利用されてるのではと思う人と、 「やさしい人なんだな」と思う人が 互いにやさしくしあうこと。 阿呆理詰日記1032 2004/06/12 (土) 04:29 最もフェアなのは、全員にアンフェアな勝負を義務づけることである。 ⇔1030 阿呆理詰日記1033 2004/06/13 (日) 04:10 必要以上はあったほうがいい。必要以内はなきゃ困る。必要未満はなくても同じ。必要以外はあっちゃ困るの。 阿呆理詰日記1034 2004/06/14 (月) 02:24 いちばん不公平なのは、公平と平等とを同列に扱うことである。 いちばん不平等なのは、公平と平等とを同格に重んじることである。 ⇔1032 阿呆理詰日記1035 2004/06/15 (火) 04:13 譲歩なしで妥協するから、決裂する。 妥協なしで譲歩するから、往生する。 阿呆理詰日記1036 2004/06/16 (水) 03:54 公平か不公平かを公平に判定する事。公平。 公平も不公平も公平に評価する事。不公平。 ⇔1034 阿呆理詰日記1037 2004/06/17 (木) 05:11 どんなつまらないことでも、重要でないと証明せよという重要問題を生み出してしまう。 阿呆理詰日記1038 2004/06/18 (金) 00:59 虚しさより痛みを怖れ、痛みより虚しさを嫌う。 阿呆理詰日記1039 2004/06/19 (土) 02:08 怖れより嫌悪を怖れ、嫌悪より怖れを嫌う。 阿呆理詰日記1040 2004/06/20 (日) 02:11 たしかに、「たしかに」は確信を意味する語だ。しかし実際は、「しかし」と続いて、確信どころか否定の前触を演ずるほうがずっと多い。 阿呆理詰日記1041 2004/06/21 (月) 02:39 否定の前触=( ) 阿呆理詰日記1042 2004/06/23 (水) 00:17 譲歩 阿呆理詰日記1043 2004/06/23 (水) 01:07 無口だというだけで、温厚な人だと思い込んでないかい。 阿呆理詰日記1044 2004/06/24 (木) 03:40 努力は必ず報われるのだが、十分速やかに報われるとはかぎらない。 正義は必ず勝つのだが、十分わかりやすく勝つとはかぎらない。 阿呆理詰日記1045 2004/06/25 (金) 02:22 肯定の前触=( ) 阿呆理詰日記1046 2004/06/26 (土) 03:43 ▽選十中。 ○焦 ○惜 ○仄 ○衒 ○勿 ○暗 ○労 ○探 ○装 ○序 阿呆理詰日記1047 2004/06/27 (日) 05:43 考えが単純であればあるほど、複雑な表現を必要とする。 (コノ意ノ「単純」ヲ定義セヨ) 阿呆理詰日記1048 2004/06/28 (月) 03:44 どうせもう、の唯一の原因は、どうせまだ。 阿呆理詰日記1049 2004/06/29 (火) 02:13 危険区域で一番こわいのは、「危険」の看板である。 阿呆理詰日記1050 2004/06/30 (水) 02:19 「キチガイ」だなんて、ほめすぎ。単なる「バチガイ」なのよ。 阿呆理詰日記1051 2004/07/01 (木) 05:20 中断するに値するものは完成させる価値もあるだろう。 阿呆理詰日記1052 2004/07/02 (金) 01:35 完成させるに値しないものは中断する価値もないだろう。 (古キ良キ対偶ダロゥカ……) 阿呆理詰日記1053 2004/07/03 (土) 01:01 途中で投げ出したくなったら、途中を投げ出しちゃいな。 阿呆理詰日記1054 2004/07/04 (日) 02:15 詩人より詩的な人種といえば。 自称詩人? 阿呆理詰日記1055 2004/07/05 (月) 03:02 反論を思いつきやすい議論ほど、反論しにくい議論である。 阿呆理詰日記1056 2004/07/06 (火) 01:00 最も利己的なのは、自分さえ利他的ならそれでよいという考え方。 最も非倫理的なのは、自分さえ倫理的ならそれでよいという生き方。 阿呆理詰日記1057 2004/07/07 (水) 02:03 常識は信じるべきものではない。行なうべきものである。 神秘は疑うべきものではない。試すべきものである。 阿呆理詰日記1058 2004/07/08 (木) 03:07 ほとんどの報復は、善。罪悪感を解消してやる慈悲ゆえ。 ほとんどの寛容は、悪。自責念を増長させる拷問ゆえ。 阿呆理詰日記1059 2004/07/09 (金) 02:24 つけ込みやすいカモに2種。 一心不乱。注意散漫。 阿呆理詰日記1060 2004/07/10 (土) 02:40 過ちの九割九分は、キーワードとパスワードを取り違えるところから。 阿呆理詰日記1061 2004/07/11 (日) 04:26 「する」ならしたいのだろう。「したい」ならしたいと思うのだろう。「努力する」なら努力したいのだろう。「努力したい」ならしたくもないのだろう。「努力したいと思う」ならしたくないのだろう。 阿呆理詰日記1062 2004/07/12 (月) 03:42 その場しのぎがまずいのは、たいてい、その場をしのげないからにすぎない。 阿呆理詰日記1063 2004/07/13 (火) 02:22 キモイ人より、キモチワルイ人のほうが、キモそうかも。 阿呆理詰日記1064 2004/07/14 (水) 02:40 悩む暇を羨む人は、暇を持てあます人になりたい。わけではない。わけでは? 暇にまかせて悩んでいる人は、悩む暇のない人になりたい。わけではない。わけでは? 阿呆理詰日記1065 2004/07/15 (木) 02:36 そんなに次々と不満のタネが出てくるなんて、しあわせじゃないか。たいていの人にとっちゃ不満のタネなんてたった一個、延々と続きやがるだけなんだから。 阿呆理詰日記1066 2004/07/16 (金) 01:47 こう書く理由は? こう書く理由を見つけるため。 こう書く理由は? こう書く理由を作るため。 こう書く理由は? こう書く理由を選ぶため。 こう書く理由は? こう書く理由を隠すため。 こう書く理由は? こう書く理由を消すため。 こう書く理由は? こう書く理由を捨てるため。 (more absurdはどれ。) 阿呆理詰日記1067 2004/07/17 (土) 03:36 3歳くらいまでにコツを身につけた場合に限り、大器晩成することができる。 阿呆理詰日記1068 2004/07/18 (日) 01:45 努力は確実に報われる。報われるための努力をもうひとつ忘れなければだが。 阿呆理詰日記1069 2004/07/19 (月) 02:02 論理的に正しい説が本当に正しいとはかぎらない。だけどどれか一つに賭けるならそれしかなかろう。 阿呆理詰日記1070 2004/07/20 (火) 03:43 人を疑うくらいなら、反対のことを信じてやった方がいい。 軽々しく信じられるくらいなら、逆のことを疑われた方がいい。 阿呆理詰日記1071 2004/07/21 (水) 00:41 最大の軽蔑は、許した瞬間に灯る。 阿呆理詰日記1072 2004/07/22 (木) 02:47 未来はほとんど予知可能だ。実際には予知できないことが多いのは、変化を忌み嫌っているからにすぎない。 阿呆理詰日記1073 2004/07/23 (金) 01:38 匿名と仮名と偽名を使い分けそこなうと、本名を名乗らざるをえなくなるか、本名を名乗れなくなるか、どちらかである。 阿呆理詰日記1074 2004/07/24 (土) 05:58 急がなきゃならないんだ。待たれちゃ嫌なだけでしょ。 待ってなきゃならないんだ。急がれちゃ困るだけでしょ。 阿呆理詰日記1075 2004/07/25 (日) 02:38 芸術と文学と宗教と倫理と哲学の区別は簡単明瞭。 ( )くさいのにハマるか、( )くさいのにカブレるか、( )くさいのにナビくか、( )くさいのにヒカレるか、( )くさったのにカンジるか。 阿呆理詰日記1076 2004/07/26 (月) 01:54 幸福な人生は、不幸とはどういうものか感じられる人生でなければならない。不幸な人生以上に。 阿呆理詰日記1077 2004/07/28 (水) 04:04 忍耐力と感受性が比例していくようなら、本当の成長だ。 阿呆理詰日記1078 2004/07/28 (水) 04:08 忍耐力と感受性を比例させていけると思えるようなら、本当の無垢だ。 阿呆理詰日記1079 2004/07/29 (木) 03:04 巧みさとは、さまざまな拙さを回避できる能力。 賢さとは、さまざまな愚かさを予測できる能力。 阿呆理詰日記1080 2004/07/30 (金) 02:27 合理性とは、さまざまな非合理性に理由をつける能力である。 阿呆理詰日記1081 2004/07/31 (土) 02:58 神秘については不思議がることしかできない。 が本当に不思議がることができれば、自ら神秘と並ぶ。 阿呆理詰日記1082 2004/08/01 (日) 03:06 本気とは思えない駄作は目を覆う。 正気とは思えない駄作は目を瞠る。 阿呆理詰日記1083 2004/08/02 (月) 02:46 都合を聞くより、理由を求めたほうが、都合がいい。←999 阿呆理詰日記1084 2004/08/03 (火) 05:27 独断とは、非合理性に理由をつける能力。 理性とは、非合理性に理由をみつける能力。 ←→1080 阿呆理詰日記1085 2004/08/04 (水) 04:25 恋愛関係の質は、愛の強さに比例しない。モンスター映画の面白さがモンスターの強さと必ずしも比例しないように。 阿呆理詰日記1086 2004/08/05 (木) 02:32 世の中面倒なのは、楽観論者のほうがしばしば慎重で、悲観論者のほうがたいてい軽率だということ。 阿呆理詰日記1087 2004/08/06 (金) 04:29 真実を知るためならいくら騙されてもいい。 騙されないためならいくらでも歪曲と捏造を厭わない。 阿呆理詰日記1088 2004/08/07 (土) 02:49 夢がすべての悲喜劇のもと。 夢が破れるのと、夢から覚めるのとが、決して同時には来ないから。 阿呆理詰日記1089 2004/08/08 (日) 04:32 幸福になるより、心地よい不幸をいろいろ試してみたい。 美に接するより、気持ちいい醜に出会いつづけていたい。 阿呆理詰日記1090 2004/08/09 (月) 04:28 革命のとき。荒唐無稽が簡潔明瞭となるとき。 停滞のとき。簡潔明瞭が荒唐無稽になるとき。 阿呆理詰日記1091 2004/08/10 (火) 02:19 可能なかぎり、と、必要におうじて、との区別を、可能なかぎり、必要におうじて。 阿呆理詰日記1092 2004/08/11 (水) 03:26 可能なかぎり、よりも、不可能にかぎらず。 必要におうじて、よりも、不要におうじず。 阿呆理詰日記1093 2004/08/12 (木) 03:19 文化レベル=(不要だが無駄でない情報量+物量)/(必要なのに無駄な情報量+物量) 阿呆理詰日記1094 2004/08/13 (金) 05:46 唯一の神の厄介なところは、唯一でないこと。 至上の正義の困ったところは、正義ではないこと。 阿呆理詰日記1095 2004/08/14 (土) 02:07 調子が出ないときは、調子という概念を疑おう。 どうしても調子が出ないときは、どうしてもという概念を疑おう。 それでも調子が出ないときは、出りゃいいのかどうか疑おう。 阿呆理詰日記1096 2004/08/15 (日) 02:40 忍耐力は創造性の代わりになる。時間さえあれば。 創造性は忍耐力の代わりになる。空間さえあれば。 阿呆理詰日記1097 2004/08/16 (月) 02:00 想像力は創造力の代わりになる。実行力さえあれば。 創作力は創造力の代わりになる。才能さえあれば。 阿呆理詰日記1098 2004/08/17 (火) 03:58 勝負に勝てない、とわかっても怖れることはない。 怖いのは、勝負から下りられない、とわかること。 阿呆理詰日記1099 2004/08/18 (水) 05:34 不合理の犠牲になった人ほど、不合理を信じやすくなる。 阿呆理詰日記1100 2004/08/19 (木) 02:20 まったく満足できん――……問題なし。 危険なのは、満足が少し足りないとき。 阿呆理詰日記1101 2004/08/20 (金) 02:01 最も強い連帯がもたらされるのは、共通の敵意によって。 最も美しい愛が生ずるのは、共通の憎しみによって。 阿呆理詰日記1102 2004/08/21 (土) 02:39 怠けることの最大の悪は、もう怠けてられなくなってしまうこと。 阿呆理詰日記1103 2004/08/22 (日) 05:53 恥を知らぬことの最大の悪は、間違った恥を知る羽目になること。 阿呆理詰日記1104 2004/08/23 (月) 04:20 自由とは、好きな束縛のされ方を見つけること。 規則とは、創造的な従い方を工夫すること。 阿呆理詰日記1105 2004/08/24 (火) 02:17 最大の秘密はたいてい二つに一つ。秘密があるということ自体か、秘密など実はないということか。 阿呆理詰日記1106 2004/08/25 (水) 03:08 男女の喜劇は、萎えたなら冷めたと思い込むことから。 男女の悲劇は、萎えないなら冷めないと思い込むことから。 男女の怪談は、萎えても冷めないと思い込むことから。 男女の哲学は、萎えなくても冷めたと思い込むことから。 阿呆理詰日記1107 2004/08/26 (木) 07:38 美を理解するためには、他の美を否定しなければならない。 美を獲得するためには、その美を否定しなければならない。 阿呆理詰日記1108 2004/08/27 (金) 02:10 男女の喜劇は、冷めたなら覚めたと思い込むことから。 男女の悲劇は、冷めなければ覚めないと思い込むことから。 男女の怪談は、冷めても覚めないと思い込むことから。 男女の哲学は、冷めなくても覚めたと思い込むことから。 阿呆理詰日記1109 2004/08/28 (土) 04:26 部屋やエレベーターの出入り「お先にどうぞどうぞ」譲りたがる向きにかぎって生死の瀬戸際我先に。 阿呆理詰日記1110 2004/08/29 (日) 07:22 好奇心と下心の弁別法。 中途なりに比例気味の満足があるかどうか。 阿呆理詰日記1111 2004/08/30 (月) 03:48 社会がときどき軋むのは、至近距離でマトになったとき弓矢より銃口が怖いなんてやつが結構いるからかも。 阿呆理詰日記1112 2004/08/31 (火) 07:35 頼り甲斐がないからこそ、頼った甲斐があった。 阿呆理詰日記1113 2004/09/01 (水) 07:08 後ろを振り返った回数のぶんだけ、前へ進める。 阿呆理詰日記1114 2004/09/02 (木) 02:57 必要なのは、必要以上の努力をすること。 重要なのは、重要でないことを重視すること。 阿呆理詰日記1115 2004/09/03 (金) 02:58 数学よりも芸術のほうが想像力に富んでいる。 そして数学は想像力を超えている。 数よりも詩のほうが想像力にあふれている。 そして数は想像力を超えている。 WHICH IS BETTER? 阿呆理詰日記1116 2004/09/04 (土) 03:50 効果的な非難は、ばかげた弁護をしてやること。 最も効果的な非難は、かろうじて見破れるばかげた弁護をしてやること。 阿呆理詰日記1117 2004/09/05 (日) 05:05 この世には五感でとらえられないものがあると主張する心霊派って、結局、何か見たから信じてるわけですよね。 阿呆理詰日記1118 2004/09/06 (月) 03:24 完全にやり遂げようとしたってムダ。 ほぼ完全にやり遂げるのは試みる価値ありだが。 阿呆理詰日記1119 2004/09/07 (火) 04:57 もいっかい言うけど、この世には五感でとらえられないものがあると言う人ほど、何か見たらすぐ信じてしまうんですよね。 阿呆理詰日記1120 2004/09/08 (水) 05:49 単純だからといって素朴だとは。素朴だからといって無垢だとは。無垢だからといって無罪だとは。無罪だからといって無実だとは。無実だからといって善だとは。(限らない、思わなかった、知らなかった、認めまい、その他) 阿呆理詰日記1121 2004/09/09 (木) 02:08 自己犠牲。そりゃ尊い。が、犠牲に使えるだけの値打ちある自己かどうかまず確認して。 阿呆理詰日記1122 2004/09/10 (金) 07:16 偏見をなくす最強の方法は、自滅させること。つまり。偏見のいうとおりにそのまま生活してみること。 阿呆理詰日記1123 2004/09/11 (土) 01:51 強い自制心を持つには、誘惑に駆られる程度には自制心に穴がなければならない。 阿呆理詰日記1124 2004/09/13 (月) 04:06 のんべんだらりと努力し続けるやつが大勢いるかぎり、汗水流して怠けるやつが後を絶たない。 阿呆理詰日記1125 2004/09/13 (月) 04:07 悪い奴だと怒る前に、頭が悪いだけではと疑う手もあり。 阿呆理詰日記1126 2004/09/14 (火) 07:16 駅などのトイレ掃除のおばちゃんには美人が多い、これ私の気のせいですか? ●阿呆理詰日記1127 09/22 すべての責任は、責任という概念にある。 ●阿呆理詰日記1128 09/22 すべての責任は、「責任」という言葉を作った人にある。 ●阿呆理詰日記1129 09/22 模倣は成功のもとなのに――たいてい――額縁ごと模倣して失敗――するんですな。 ●阿呆理詰日記1130 09/22 何でも金で買える世界はぞっとする。何も金で買えない世界はもっとぞっとする。 金で買えるとは限らん世界もぞっとする。金でしか買えない世界てのもぞっとする。 金で換えられない世界。金でしか換えられない世界。金で変えられる世界。金でも変わらない世界。金に換えられる世界。とにかくどれもこれもぞっとするんですよ。 ●阿呆理詰日記1131 09/22 幸せ……。なんと物悲しい言葉か。 ●阿呆理詰日記1132 09/22 いかに並はずれた人間にも、並の幸せを知る権利がある。 ●阿呆理詰日記1133 09/22 確かめるために試すことはできるが、試すために確かめることはできない。それが愛。 ●阿呆理詰日記1134 09/22 霊能力で、事実を証明できることは確かだ。 他の霊能力者は信頼できないという事実を。 ●阿呆理詰日記1135 09/22 死ぬのは全然怖くない。150年に1回ぐらいならば。 「●阿呆理詰日記1136」 2004/9/22 腹立ちまぎれで腹立ちがまぎれたからといって、悔しまぎれで悔しさがまぎれるとはかぎらない。 「●阿呆理詰日記1137」 2004/9/24 満たすべき欲求を持っていないやつに限って、不満を抱えている。 滲み出るほどの不満も感じていないやつに限って、不満を漏らしている。 「●阿呆理詰日記1138」 2004/9/25 傷が深いからといって、人間的に深いとはかぎらない。 科学の及ばぬ領域だからといって、人間の尊厳が保たれているとはかぎらない。 「●阿呆理詰日記1139」 2004/9/26 人生の悲哀は、幸福の原因と不幸の原因がたいてい同じであること。 人生の希望は、不幸な性質と幸福の能力がほとんど同じであること。 「●阿呆理詰日記1140」 2004/9/27 無意識といううわべにとらわれてはならない。 「●阿呆理詰日記1141」 2004/9/28 思想は現実に対して無力である、という思想は、現実に対し強い影響を及ぼしている。 思想は現実に対し強い影響を及ぼす、という思想は、現実に対して無力である。 阿呆理詰日記1142 2004/09/30 (木) 02:41 苦しみが半減か倍増かの賭けは、つねに避けるがトク。 喜びが半減か倍増かの賭けは、つねに賭けるがトク。 阿呆理詰日記1143 2004/10/01 (金) 00:12 本当に意味ある説は、この世に2種類のみ。理解できるが判定できない説。判定はできるが理解できない説。 阿呆理詰日記1144 2004/10/02 (土) 03:32 理この世にほぼ2種のみ。 理解できないが評価できる。理解できないから評価できる。 叡この世にほぼ2種のみ。 理解できるが評価できない。理解できるから評価できない。 阿呆理詰日記1145 2004/10/04 (月) 03:27 愛は必然的にすべての感情を支配する。問題は、十分すみやかに支配するかどうか。 阿呆理詰日記1146 2004/10/04 (月) 03:29 恋愛関係は、男と男の友情よりも、女と女と友情にはるかに似ている。恋愛は、男が女に合わせるのだ。なぜ? 進化論によって説明してください。 阿呆理詰日記1147 2004/10/05 (火) 05:04 議論に上達するコツは、個人的に何の意見も持っていない重要テーマについて論争してみること。 阿呆理詰日記1148 2004/10/06 (水) 01:47 人間には本性などない、と考えるのが、人間の本性。 阿呆理詰日記1149 2004/10/07 (木) 04:47 全人類の平等は、神と人間とが平等にならないかぎり、達成できまい。 阿呆理詰日記1150 2004/10/08 (金) 02:43 最大の悲劇は、誰かの悲しみが必ず他の誰かの喜びであるということ。 最大の希望は、誰かの悲しみが必ず他の誰かの喜びになりうるということ。 阿呆理詰日記1151 2004/10/09 (土) 03:19 この世は危険であるという考えが、この世で最も危険である。 この世で最も危険なものが、この世にとって最も危険だとはかぎらない。 阿呆理詰日記1152 2004/10/10 (日) 05:23 切実な問題かどうかの判別法はカンタン。折衷・中庸が望ましいかどうか。 阿呆理詰日記1153 2004/10/11 (月) 03:40 議論に上達するコツは、間違いを犯すほどに興味を抱いちゃいない重要テーマについて論争してみること。 ←1147 阿呆理詰日記1154 2004/10/12 (火) 03:03 悪意による偏見と無知による偏見と本能による偏見をいっしょくたに裁く偏見って何による偏見なんでしょうか。 阿呆理詰日記1155 2004/10/13 (水) 05:28 戦いの理由の多くは、戦うべきかどうかを知るため。 戦いの理由のさらに多くは、戦うべからざることを隠すため。 阿呆理詰日記1156 2004/10/15 (金) 01:01 悲劇的な出来事については、それが悲しいということよりも、劇的であることに注目すべし。 悲しいというより悲的なのではと注目すべし。劇的というより劇そのものではと注目すべし。 阿呆理詰日記1157 2004/10/15 (金) 01:02 論理が嫌われる最大の理由は、正論に納得のゆく説明を与えてしまうことである。 阿呆理詰日記1158 2004/10/16 (土) 02:01 深遠な言葉でしか言い表わせないなら、それは深遠な思想ではない。 深遠な思想しか言い表わせないなら、それは深遠な言葉ではない。 阿呆理詰日記1159 2004/10/17 (日) 04:19 論理とは、多くの場合に役立つ無用な装置。 直観とは、ほとんどの場合に役立たない有用な本能。 阿呆理詰日記1160 2004/10/18 (月) 02:46 あたりさわりのないことは言わずに。 さしさわりのないことだけ言え。 阿呆理詰日記1161 2004/10/19 (火) 04:52 結婚できないならヤラセるだけソン子さんと、ヤレないならデートするだけムダ夫くんとが、結婚したからにはデートなんてムダかつソン、てことらしい。たいていの場合。 阿呆理詰日記1162 2004/10/20 (水) 05:07 流派の創始者は、つねに、その流派内の異端である。 学派の最重要人物は、かならずや、その学派内の邪道である。 阿呆理詰日記1163 2004/10/21 (木) 03:07 大ざっぱが一番。大ざっぱに言えばね。 阿呆理詰日記1164 2004/10/22 (金) 01:53 質問をかわす最良の方法は、次の質問を促すこと。 阿呆理詰日記1165 2004/10/23 (土) 03:23 正しいことを言う必要なんてない。確かなことを言い続けてさえいりゃいいんだ。 阿呆理詰日記1166 2004/10/24 (日) 06:23 いま一番求められているのは、特殊技能だ。 特殊な分野での特殊技能では困るのだが。 阿呆理詰日記1167 2004/10/25 (月) 05:33 非が相手にあることを確実にする方法は、謝らせることではなく、赦すことである。 阿呆理詰日記1168 2004/10/26 (火) 04:39 先に赦した方の勝ち、とはかぎらない。 ただし、先に赦した方の善。これは間違いない。 阿呆理詰日記1169 2004/10/27 (水) 05:49 一種類しかないのに、表わし方が無数にある。それが真理のジレンマ。 無数にあるのに、示し方が一種類しかない。それが愛のトラブル。 阿呆理詰日記1170 2004/10/28 (木) 06:31 人の力をあてにして生きよう。とりわけ自分という人の。 阿呆理詰日記1171 2004/10/29 (金) 03:47 なんたって愛が最重要。 R> ただし国際平和に愛は不要。近所付き合いに愛は不十分。 阿呆理詰日記1172 2004/10/30 (土) 03:44 国際親善ほど国際平和の妨げになるものはありません。 阿呆理詰日記1173 2004/10/31 (日) 04:27 非難するつもりはないが、「非難するつもりはないが」とは言わせてもらうつもりだ。 阿呆理詰日記1174 2004/11/01 (月) 02:15 愛がこれほど重要である理由は、何を愛するかが重要だからである。 美がこれほど重要である理由は、何が美しいかが重要でないからである。 阿呆理詰日記1175 2004/11/02 (火) 03:41 究極理論が究極の説明になることは、究極的にはありえない。 阿呆理詰日記1176 2004/11/03 (水) 03:01 差別の最大の原因は、最大の差別の原因ではない。 阿呆理詰日記1177 2004/11/04 (木) 04:01 差別の最低限の原因は、差別をしたいという欲求である。 差別の最大の原因は、差別があるという知識である。 差別の最強の原因は、差別はいけないという圧力である。 阿呆理詰日記1178 2004/11/05 (金) 06:18 すぐに終わるのではないか、という心配がいつまでも続くのではないか、という心配。 いつまでも続くだろう、という希望がすぐに終わるだろう、という希望。 いつまで続くのだろう、という疑問がいつ終わるのだろう、という疑問。 阿呆理詰日記1179 2004/11/06 (土) 03:19 人類愛も戦争反対も、新卒採用面接で「若さです」と自己アピールするようなもの。 阿呆理詰日記1180 2004/11/07 (日) 02:06 ○○○を守るヒマのない人=○○すぎても同じ仕事にかかずらうヒマに恵まれた人 阿呆理詰日記1181 2004/11/08 (月) 04:24 ボンジンの定義。ヘンジンに呆れる人。 ヘンジンの定義。ボンジンに飽きる人。 阿呆理詰日記1182 2004/11/09 (火) 06:16 隠されたものと隠れているものを区別できれば、安泰な生活を過ごせる。 目印と仕掛を使い分けできれば、目立つ人生が送れる。 阿呆理詰日記1183 2004/11/10 (水) 06:07 理想と現実を混同するのが問題なのではない。理想と現実を区別しすぎるのが問題なのでもない。混同と区別を実現するのが理想なのである。 阿呆理詰日記1184 2004/11/11 (木) 06:01 混同と同一視とを混同しないようにね。 阿呆理詰日記1185 2004/11/12 (金) 03:07 災いの元はほぼ2種。「わからなければかまわない」「わかりさえすればいい」 阿呆理詰日記1186 2004/11/13 (土) 02:53 いやあ、あなたの本は難しくて。→直訳→いやあ、そのテーマには興味がなくて。 阿呆理詰日記1187 2004/11/14 (日) 01:49 コツコツと努力せよ。 コツコツじゃしょせんダメだと悟るためにも。 阿呆理詰日記1188 2004/11/15 (月) 04:43 万が一神がいた場合を考えて、神の存在を安易に信じぬがよい。 ↓ 万が一神に試されていた場合を考えて、神の存在を根拠なく信じぬがよい。 阿呆理詰日記1189 2004/11/16 (火) 03:18 災難の災難たるゆえんは、慰めと励ましが共用できないことだ。 阿呆理詰日記1190 2004/11/17 (水) 02:50 紙一重を選べ。 完璧主義者/怠け者 博愛主義者/味覚障害 ロマン主義者/レイピスト 阿呆理詰日記1191 2004/11/19 (金) 03:09 自然がよい、という信念は自然には生まれない。 阿呆理詰日記1192 2004/11/19 (金) 03:10 見かけによらない、とわかるのは、見かけによってである。 阿呆理詰日記1193 2004/11/20 (土) 03:57 いちばん驚くべきことは、今まで驚かずにすんでいたということ。 阿呆理詰日記1194 2004/11/21 (日) 06:07 ヒラメくには、ほんの一瞬、視点を変えるだけでいい。 何年もじっくり考え抜いたあとでほんの一瞬。 阿呆理詰日記1195 2004/11/22 (月) 05:13 たいていのことは、数字を調べれば決着がつきます。 ただし、数字の大きさ順で決着がつくことはめったにありません。 阿呆理詰日記1196 2004/11/23 (火) 07:04 本気でないただの遊びこそが本当の遊び。 文字通りではないただのメタファーは本当のメタファーではない。 実用でないただの芸術こそが本当の芸術。 芸術でないただの実用は本当の実用ではない。 阿呆理詰日記1197 2004/11/24 (水) 07:20 美でないただの芸術こそが本当の芸術。 健康でないただの美は本当の美ではない。 幸福でないただの健康は本当の健康ではない。 愛欲のないただの幸福こそが本当の幸福。 阿呆理詰日記1198 2004/11/25 (木) 02:46 いささか困るのは、望遠鏡よりも万華鏡のほうが奥深い風景を見せてくれると感じられがちなこと。 阿呆理詰日記1199 2004/11/26 (金) 02:01 適者生存で一番生き残りやすいのは、適者生存という思想である。 万物流転で最も変わりづらいのは、万物流転という現象である。 試行錯誤で真っ先にふるい落とされるのは、試行錯誤という方法である。 阿呆理詰日記1200 2004/11/27 (土) 03:25 心優しいあまり患者の家族と一緒にとり乱す医師を信頼する人などいないのに――、愛国心あふれるあまり国民に率先して熱狂する政治家を信頼する人がかくも多いのってなぜ。 阿呆理詰日記1201 2004/11/28 (日) 04:29 幸不幸を分けるのは、 幸福を求めることと幸福について考えることとが融和するかしないか。 阿呆理詰日記1202 2004/11/29 (月) 04:32 遠慮して後悔する回数と、反省から自粛する回数とは、比例するらしい。 呆理詰日記1203 2004/11/30 (火) 03:44 よくわからない、とは、もう少しでわかりそう、という意図であり、永久に全然わからない、という意味である。 阿呆理詰日記1204 2004/12/01 (水) 07:37 この世に一番必要ないものは、必要悪。 阿呆理詰日記1205 2004/12/02 (木) 02:52 男と女の最大の違いはこう。 男と女は違う、と言われて 怒るのが女。 平気なのが男。 阿呆理詰日記1206 2004/12/03 (金) 02:44 弁明すれば謝罪したことになると思ってる人と、謝罪すれば弁明したことになると思ってる人と、どちらが弁解の余地ありだろうか。どちらが贖罪の誠意ありだろうか。 阿呆理詰日記1207 2004/12/04 (土) 04:12 心の最大の神秘は、心自身を神秘と感じる感性である。 阿呆理詰日記1208 2004/12/05 (日) 03:19 左利きってたいてい不利。でも意外と要所要所で有利に。たとえば握手しながらパンチを見舞うことができたり。 阿呆理詰日記1209 2004/12/06 (月) 03:50 女より男のほうが怒りっぽいことは確かだが、男より女を怒らせるほうが簡単。「女って○○」と言いさえすればいいので。 阿呆理詰日記1210 2004/12/07 (火) 03:51 女より男のほうが攻撃的になりやすいことは確かだが、男より女を攻撃的にさせるほうが簡単。「女って攻撃性が足りないから」と言いさえすればいいので。 「女って○○」と言われて怒らない女も、「女って、『女って○○』て言われるとすぐ怒るよな」と言われるとたいてい怒る。 阿呆理詰日記1211 2004/12/08 (水) 03:21 必要悪を必要としているうちは、必要悪など存在しない。 必要悪を本当に必要としているうちは、必要悪は本当は存在しない。 必要悪を本当に必要としているうちは、本当の必要悪など存在しない。 ←1204 阿呆理詰日記1212 2004/12/09 (木) 04:07 最も政治的な戦略は、政治を回避すること。 阿呆理詰日記1213 2004/12/10 (金) 03:07 自力と独力ほど互いにかけ離れた力はない。 阿呆理詰日記1214 2004/12/11 (土) 00:40 他力本願は自力で行なうべし。 他力本願にならざるをえないのは自業自得。 自業自得になったのは誰のせいか、突き止めよ。 阿呆理詰日記1215 2004/12/12 (日) 05:00 些細なことを感知できない鈍感さゆえに、些末なことに過敏に反応する。 阿呆理詰日記1216 2004/12/13 (月) 02:45 ある人を完全に愛するために、関係者すべてを愛する必要はない。が、 ある人を完全に理解するためには、関係者すべてを理解する必要がある。 阿呆理詰日記1217 2004/12/14 (火) 02:41 善行のほとんどは、実行可能であると確かめられさえすれば、実行しないほうがよい。 阿呆理詰日記1218 2004/12/15 (水) 06:25 バランスをとり続けるなんてムリ。 むしろ見境なく崩しつづけること――自分の中でシーソーゲームを演じること。 阿呆理詰日記1219 2004/12/16 (木) 03:47 被害の大半は、被害者を被災者扱いし、被災者を被害者扱いするところから生ずるらしい。 阿呆理詰日記1220 2004/12/17 (金) 04:09 安全策と安全対策は反比例しがち? 阿呆理詰日記1221 2004/12/18 (土) 04:47 金で買えるものを愛で買おうとするほど、ひどい愛の浪費はない。 愛で生じた問題を金で葬ろうとするほど、かしこい愛の節約はない。 阿呆理詰日記1222 2004/12/19 (日) 04:08 可能性があるかどうかわからないとは、可能性ありということである。 可能かどうかわからないとは、不可能ということである。 阿呆理詰日記1223 2004/12/20 (月) 02:58 金めあての愛は、みにくくない。ほんとうに愛なら。 愛めあての金は、いやしくない。ほんとうに金なら。 阿呆理詰日記1224 2004/12/21 (火) 03:14 救われるのと恵まれるのと、どちらがいいだろう。 呪われるのと貶められるのと、どちらがましだろう。 無関与と全方位と、どちらが無難だろう。 阿呆理詰日記1225 2004/12/22 (水) 03:51 世界を単純に見る者は、世界の複雑さにいやでも気づく。 世界を複雑に見る者は、世界の単純な法則に気づけない。 阿呆理詰日記1226 2004/12/23 (木) 05:09 幸福論にしたがったために幸福になることはめったにないが、幸福論を生き甲斐にすることはできる。 阿呆理詰日記1227 2004/12/24 (金) 03:39 昨日の新聞広告にこうありました(「自由宗教一神会出版部」の広告)。 ○○ 神様を信じなくともよい 神様に信じられる人になれ ○○ 問:↑これはアフォリズムだろうか。 その理由は。 阿呆理詰日記1228 2004/12/25 (土) 03:48 舌足らずとは。 舌足らずとは何かと聞かれて、「舌がよく回らず、発音がはっきりしない人」などと答えること。「ウルトラマンをウドゥトダマンと発音する人」といえばすぐ通じるのに。 阿呆理詰日記1229 2004/12/26 (日) 03:39 どこからが「神の領域」なのかを判断するのは、神の領域に属する。 どこまでが「人間の領域」なのかを判断するのは、神の領域に属する。 人間にどこまで許されているか言えるほど人間は偉くない。 人間にどこまで許されているか決めることは人間に許されていない。 絶対的に禁じなければならないほど強い力を持った人間はいない。 このくらいでいいだろうか。 阿呆理詰日記1230 2004/12/27 (月) 03:05 「だいたいその通りですが、少し違います」と答えておけば無難。 「だいたいその通りですが、少し違います」と答えておけばたいてい無難ですが、ときには違います。 阿呆理詰日記1231 2004/12/28 (火) 04:06 実力がいくらあってもダメ。それが実力であることを知っていなければ。 運がいくらあってもダメ。それが運であることを知ってしまっては。 阿呆理詰日記1232 2004/12/29 (水) 03:02 知識がいくらあってもダメ。それがほんとに知識なのだと心得ていなければ。 いくら理解できてもダメ。それでほんとに理解したと思っているならば。 阿呆理詰日記1233 2004/12/30 (木) 04:14 内容を充実させるには、外見を繕うだけでOK。ただし決してボロを出さないようにだ。 阿呆理詰日記1234 2004/12/31 (金) 05:44 最もありふれた過大評価は、「過小評価されている」という過大評価。 最もありきたりな過小評価は、「過大評価されている」という過小評価。 |