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ラッセル「今この瞬間の敵」

出典:牧野力(編)『ラッセル思想辞典

* Source: Authority and the Individual, 1949, chap.6: Individual and Social Ethics



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(要旨訳です。)
 人間は各時代に(人間はその発展の諸時代を通して)二種の不幸に見舞われて来た。1)外界・自然からか課せられる不幸と、2)人間が誤って相互に加え合う不幸である。
Throughout the ages of human development men have been subject to miseries of two kinds: those imposed by external nature, and those that human beings misguidedly inflicted upon each other.

 人間は猿ほど敏捷ではなく、虎ほど獰猛でもなく、野獣から逃れるのが困難であり、毛皮の被いもないので、世界の大部分において冬の寒さに耐えられなかった。(そうして)二つの生物学的利点、だけを持っていた。即ち、1)直立歩行により手が自由に使えるようになったこと、また、2)大脳の発達により自らの経験を子孫に伝達することが可能となった(の2つである)。
Without the agility of the monkey, without any coating of fur, he had difficulty in escaping from wild beasts, and in most parts of the world could not endure the winter’s cold. He had only two biological advantages: the upright posture freed his hands, and intelligence enabled him to transmit experience.

 現代に近づくにつれ、外の自然に人間が隷従する度合は、科学的知性の成長の結果、急速に減った。飢饉・疫病も防止策により年々減っていった。労働は今なお必要であるが、過労を愚とみなし、平和と協力があれば、過労となることなく、人間は共存できる見通しを現代科学技術が保障している。
 だが逆に、人間が互いに加え合う害悪は、科学的知識や科学技術の誤った使い方によって生れ、しかも増加しつつある。未だに、戦争、圧政、残虐行為が、貧欲な人間によって巧妙に行われている。善人をだまし、富を奪い、権力愛に根ざした大規模な独裁政治が続けられている。
 恐怖、深層にあるほとんど無意識な恐怖は、非常に多くの人々を支配する動機であり、相互不信の源泉である。戦争や破壊的衝突を、闘争本能から類推して、「人間性の要求」として肯定的に考えることに、私は反対する。それは誤った類推であり、無知な臆病にすぎないからである。
 闘争衝動には肝要な役割があり、有害な形のものは減少してきている。窮乏の心配がなければ所有欲も鎮静化し、権力愛は他人に危害を与えない多くの方法で満足させることが可能である。欲望に正しい吐け口を与えれば、他人に危害を与えない。この可能性を現実化するには、創意の自由を奨励することが不可欠である。現代の世界は善への可能性と悪への可能性とに満ちている。
... And fear - deep, scarcely conscious fear - is still the dominant motive in very many lives.
All this is unnecessary; there is nothing in human nature that makes these evils inevitable. I wish to repeat, with all possible emphasis, that I disagree completely with those who infer from our combative impulses that human nature demands war and other destructive forms of conflict. I firmly believe the very opposite of this. I maintain that combative impulses have an essential part to play, and in their harmful forms can be enormously lessened.

 目前の危険は何にもまして、現在、人類一人一人が己の能力を抑えて、正しい方向に向けて自制せず、また、科学的技術が戦争防止の客観条件を備えているのに注目しないことである。依然として、人間同士の相互不信に引き回されている無知と愚かさこそ、人間自身の抱える現代の敵そのものである。つまり敵は、核兵器を作り、使う気を起す人間の心そのものである。